誕生日5月17日
出身地@ 神奈川県茅ヶ崎市

幼稚園時代は広島にて
出身地A 広島県広島市

血液型O型
出身地B 愛知県名古屋市

名古屋と千葉の小・中学校(全4校)
出身地C 千葉県千葉市

七里ガ浜で海の四季を楽しんだ高校時代
出身地D 神奈川県藤沢市

現住所と本籍は都内
つまり転勤族の娘

大学は湘南校舎とは名ばかりの丘の上(海はどこ!?)


私が生まれた時、京都大原に住んでいた祖父は、
謡曲「大原御行」の中から、
「菜摘」という名前を推薦しました。

サイトタイトル「菜時記―さいじき―」の「菜」は、
「菜摘」の「菜」です。
(野菜の成長記録ではありませんヨ^^;)

HNは某SNSに登録の際、
深く考えもせず思いついたままに
「菜っ葉」となり
そのまま名乗っています。

後付ですが「菜摘」の「菜」に、「言の葉」の「葉」で
いいんじゃないかと。。。

どうぞヨロシク!


♪ たとえば便なきことなれども、悉達太子は浄飯王の都を出で、
  檀特山の険しき道をしのぎ、菜摘み水汲み薪とり、
  様々に難行し、終に成道なるとかや

              謡曲 内の部 巻七の中 大原御行より
              建礼門院の台詞


そもそも・・・

‘93年の秋頃、テニスをやろうって気になり、
『ケイコとマナブ』を購入。
ところが演劇関係の記事がどうしても気になり、
子供の頃から徐々に封印していた気持ちが解禁されてしまいました。

情報処理系の会社へ勤める傍ら週末は芝居の稽古、
それでも飽き足らず夜間の養成所へ、
どちらも中途半端になるのが嫌で会社を辞め、
真っ昼間っから本格的に芝居の世界へ・・・

(テニスは結局やってません。)

そして・・・

‘03年の秋頃、今迄所属していた劇団を辞めました。
気分も新たに再スタートです☆

ついでに・・・
サイト内お留守番ペンギン「ヘルシオ」の紹介。

腰痛時の自分の歩き方を「ペンギン歩き」と呼んでいるうちに、
ペンギンに親しみを感じ、
わがサイトのお留守番ペンギンを作りました。
(名前はヘルニア君!? ちょっとねぇ・・・)

そして・・・

最近お気に入りの、お茶の「ヘルシア」を飲んでいる時、
そうだペンギンの名前もこれにしよう!(健康的☆)
いや「ヘルシア」飲む度にペンギン飲んでいるみたいだ、
じゃあ、男の子にして「ヘルシオ」にしよう!
読んでくださった方、お疲れ様でした☆